MENU

【効率化】ロックの両立性とは。簡単にまとめ。

目次

こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

ロックの両立性とは

基本情報技術者試験でよく出てくる単語です。

ロックとは鍵のイメージ、それが両立できるということですね。なんとなくのイメージはこんな感じです。

意味

ロックの両立性とは、共有ロックの性質の説明となっています。具体的には

のことを指します。

この共有ロックというところが重要で、専有ロックではロックの両立性は成立しなくなってしまいます。

「同時に」というところも重要で、片方のトランザクションが共有ロックをかけた状態であってもそれ以外のトランザクションからも閲覧が可能になっています。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次